SSブログ

「首都圏外郭放水路」の見学バスツアーに参加することに [社会見学]

スポンサードリンク



01.jpg

すらるど - 海外の反応 : 「日本はしっかり備えているというのに、こっちときたら…」首都圏外郭放水路を見た海外の反応

「首都圏外郭放水路」というと、埼玉の春日部市にある地下の巨大な治水設備で、地下神殿みたいだということで、以前から海外でも話題になっており、予約すれば無料で見学もできるということもあって、観光スポットとしても人気があるようです。

洪水を受け止めた「地下神殿」…首都圏外郭放水路が“フル稼働”で台風19号から街を守っていた - FNN.jpプライムオンライン

その「首都圏外郭放水路」が、台風19号の時に、フル稼働して荒川周辺を浸水から守ったということで、改めて話題が沸騰しているようです。

巨大地下神殿「首都圏外郭放水路」と雪印メグミルク、アサヒビール茨城工場見学 - 毎日新聞旅行「まいたび」

実はタイムリーなことに、夫婦ともに、平日の11月22日(金)が仕事が休みであり、台風19号が来る以前に、その日に何か遊びに行くのにいい場所はないかと探していたら、たまたまこちらの「首都圏外郭放水路」を含むバスツアーを発見。

ただし、見つけた時点ではキャンセル待ち状態で、一応申し込んだものの、ダメな可能性も高いので、別の旅行プランも並行して検討中でした。
それが、先日、旅行社から電話がかかってきて、「バスが大型のものに変更されたために参加可能になりましたが、参加されますか?」とのこと。

その日は休日でちょうど夫婦とも家にいて、どちらも問題なかったので、その場で、参加を申し込むことにしました。

状況を考えると、おそらく台風19号で「首都圏外郭放水路」が再び話題になったため、ツアーのキャンセル待ちの申し込みが殺到し、バスを大型なものに変更して、ツアー定員を拡大することにしたのかもしれません。

首都圏外郭放水路

「首都圏外郭放水路」自体は、こちらのサイトから自分で予約して行けば、個人でも見学できます。
ただ、神奈川県の我が家からは、電車で行っても、自家用車で行っても遠いし、それ以前に、人気があるため予約自体すぐに埋まってしまうため、希望の日に予約を取ること自体が大変です。

なので、「首都圏外郭放水路」を含む日帰りバスツアーに参加する方が手軽でいいかな、と考えたのです。

今回申し込んだツアーは、ランチ付きで、首都圏外郭放水路以外に、アサヒビール茨城工場、雪印メグミルク野田工場も見学するツアーで、料金は税込7,980円。

行くのは全部無料の施設だから、バス代とランチ代だと考えると安くはありませんが、ちょうど休みが取れる日にこのツアーがあり、自分で予約せずとも首都圏外郭放水路が見学できるのが一番のメリットでしょう。

一点懸念としては、ツアーの日の時点で、台風19号から1か月ほど経っているのですが、その時点で、どこまで見学がOKなのかが分からないこと。
「地下神殿」と言われれる部分にも立ち寄れたら嬉しいのですが。

最近、全然バスツアーなんて参加していなかったので、どんな感じなのか楽しみです。

見学が終わったら、またレポートしたいと思います。

関連記事:
視察船「新東京丸」で東京湾クルーズ!?:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京湾の「第二海堡」上陸ツアーに行きたいな:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。