SSブログ

「ブリヂストンイノベーションギャラリー」が6月にオープン [博物館・美術館]

スポンサードリンク



ブリヂストンTODAY | 会社情報 | 株式会社ブリヂストン

小平市にあるブリヂストンの技術開発拠点に、「ブリヂストンTODAY」という企業博物館があることを知り、行ってみようかと思って調べたのですが、現在閉館中とのこと。

いつ再開するのかと情報を調べていたら、単なる博物館のリニューアルというよりは、技術開発拠点全体の大掛かりなリニューアルであることが分かりましたので、少しご紹介。

1481150.jpg

「ブリヂストン イノベーションパーク」開設へ 小平市の開発・生産拠点を再構築 | レスポンス(Response.jp)

ブリヂストンは、技術開発拠点である小平地区を再構築し、イノベーションを通じて新たな価値を創造する「ブリヂストンイノベーションパーク」を開設するそうです。

「ブリヂストンイノベーションパーク」には、次の施設が、設けられます。

・企業博物館「ブリヂストンイノベーションギャラリー」(2020年6月開所予定)
これが、「ブリヂストンTODAY」をリニューアルしたものになり、今年6月にオープンするそうです。

・イノベーションセンター「B-イノベーション」(2021年11月竣工予定)
社内外の交流を促進し、共感~共創を通じてオープンイノベーションを推進する施設ということで、基本的には、一般の人は関係なさそうです。

・ミニテストコース「B-モビリティ」(2021年11月竣工予定)
こちらも、一般の日とは関係なさそうですが、研究所一般公開みたいなイベントで、一般人が見られる機会があるかもしれません。

・共生型スポーツ施設「ブリヂストンAHLアリーナ」(2022年3月竣工予定)
こちらは、一般人のも参加できるイベントが、随時開催されそうです。

すべての施設の完成は2022年ということで、結構長期に渡るプロジェクトになるようですが、企業博物館「ブリヂストンイノベーションギャラリー」は、今年6月にはオープンするようですので、何かのついでに見に行きたいと思います。

実は、「ブリヂストン イノベーションパーク」の周辺って、私、エアポケット的にまだ一度も足を踏み入れたことがないエリアなんですよね。
周りには、「ガスミュージアム」とか「小平ふるさと村」とか「東久留米市郷土資料室」とか、まだ行ったことがない施設もあるので、多分、まとめて見に行くことになると思います。

関連記事:
土日に開いていない美術館・博物館:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。