SSブログ

大規模イベントなどの自粛の延期を要請 [観光行政]

スポンサードリンク



8.jpg

安倍首相の要請を受け、大規模イベントのみならず、小さなイベントまで、私が行こうかと思っていたイベントはことごとく中止になる状況が、2月29日(土)、3月7日(土)と2週続きました。

私自身、結局、2月29日(土)、3月7日(土)ともに、ほとんど家から出ませんでした。

安倍首相、自粛さらに10日間継続を要請…追加対策4308億円 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

続いて、3月10日に、安倍首相から、自粛をさらに10日程度継続するよう、要請が発表されました。

新型コロナウイルス対策本部の専門家会議が、3月19日をめどに北海道での感染防止策の効果について分析を公表するそうで、それを受けて、自粛を解除するかどうかを改めて判断するそうです。

中旬再開予定の国立博物館やディズニー、延期検討に大わらわ…自粛要請延長で : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

これを受けて、臨時休館しているミュージアムやテーマパークなどの施設も、予定した来週頭からの再開の延期を、続々決定しています。

例えば、東京ディズニーリゾートは、再開を4月上旬まで延期することを発表。
また、4月15日に予定していた東京ディズニーランドの新エリア「ニューファンタジーランド」のオープンも、5月中旬以降に延期するそうです。

ユニバーサルスタジオ・ジャパンは、とりあえず3月22日まで閉園を延長。

休館中の国立科学博物館など、公立の博物館、美術館も、軒並み再開時期を延期する方向で検討しているようです。

体も鈍るので、イベントはなくてもどこかを街歩きしかな、とも思ったのですが、もし、出歩いた結果、感染でもしたら、職場に大きな迷惑がかかるのは間違いないく、感染理由を聞かれて、都心に出歩いていたためと知られたら、肩身の狭い思いをするのは確実。

本当かどうかは分からないのですが、自分が住む市内でも、感染者が出たという噂が出ており、そうなると、近場でさえあまり出歩きたくありません。

2020年桜の開花・満開予想(第6回)を発表 | 日本気象株式会社

今週末あたりには、桜が開花しそうだし、来週末は、見頃になるはずなので、せめてどこかお花見には行きたいな、という気持ちはあるのですが。

どうしようかな。

まずは、3月19日の発表までは待機ということで、3月14日(土)は引き続き自宅に籠るかな。
来週末の3月21日(土)の予定は、政府の発表結果を待って、どこかお花見に行くか、決めたいと思います。

お花見と言っても、もちろん、ござを敷いてお酒を飲んだりするわけではなく、ただ単に桜並木の中を歩くだけですが。

ただ、今の情勢だと、3月一杯は自粛要請が続き気がするし、今年のお花見は無理かなぁ。

関連記事:
新型コロナウィルスの影響が自分にもやってきた:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。