SSブログ

横浜市役所の旧市庁舎跡はどうなる? [観光スポット]

スポンサードリンク



横浜市役所が新市庁舎に移転することは、既にお知らせしたが、では、旧市庁舎跡はどうなるのか?が気になり、調べてみました。

20191129_01.jpg

横浜市庁舎跡地に商業施設や星野リゾートによるホテルなど開業 | はまこれ横浜

基本的に、旧市庁舎の大半は取り壊され、三井不動産を代表とするグループが再開発することに決まったようです。

旧市庁舎は、元々耐震性に問題があったところに、キングの塔を有する神奈川県庁に比べれば、貴重な歴史的建造物とまでは言えないため、基本、解体する方向となったようです。

新たに建築されるのは、地上30階、地下1階建ての新築棟で、旧市庁舎の一部の建物をリニューアルして再利用した8階建ての行政棟と併せて再開発を行い、次の施設が入居予定となっていて、2024年度の開業を予定しています。

行政棟
・1~2階:商業施設「みなとテラス」
・3~8階:星野リゾートによるホテル「レガシーホテル」(ガイド本には載らない、地元の人が通う特別な場所をホテルスタッフが案内する「地域探訪ツアー」を実施)

新築棟
・1~3階:ライブビューイングアリーナ、新産業創造拠点、商業施設「みなとテラス」
・4~5階:エデュテインメント施設
・6~7階:ウェルネスセンター
・10階:オフィスロビーなど
・11階~14階:総合大学(関東学院)
・15~30階:オフィスフロア。市内最大級のベンチャー企業支援拠点として、コワーキングルーム、イベントスペース、ミーティングルームなども整備します。

関内駅の駅前広場とも一体利用可能なライブビューイングアリーナは、DeNAが運営し、国内最大ビジョンを備え、周辺の音楽施設とも連動し、多様なスポーツやエンターテインメントを展開するそうです。

その他にも、有隣堂が運営するアート・音楽活動の場を備えた書店や、DeNAが運営するテクノロジーを楽しみながら学べるスポーツ体験施設なども設置される計画があるようです。

この開発は、定期借地方式で行われるそうで、運営期間は、70年間+開業前工事期間+事業終了後工事期間の、合計78年間を想定するらしい。

開業は、2024年度に予定というから、おそらく、2025年3月までにオープンすることになるのでしょう。まだまだ先の話ですね。

ただ、完成すれば、関内駅から横浜スタジアムや中華街への通り道となるので、賑わうのは間違いなさそうです。

また、横浜ベイスターズや横浜スタジアムを経営しているDeNAが、新しくできるアリーナの運営を行うため、横浜スタジアムと合わせて、一層大規模なイベントが開催されることも増えそうで、楽しみです。

関連記事:
横浜市役所が新市庁舎に移転:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。