SSブログ

藤沢市のアニメ聖地 [観光行政]

スポンサードリンク



IMG_20200724_094046.jpg

総合市民図書館がテレビアニメの舞台になりました - 藤沢市図書館

先日、藤沢市総合市民図書館に、予約していた本を借りに行ったときに、正門で、ふとこんなポスターを発見。

気になりながら中に入ると、詳しい説明が掲示されていました。

portrait.png version=1561021111.jpg

TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

2019年4月に、テレビ神奈川で放送されたテレビアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」で、藤沢市総合市民図書館が舞台となっていたそうでです。

アニメで使われた図書館内のシーンが、どこなのかを示す「聖地巡礼MAP」も掲示されていました。

残念ながら、私はこのアニメは知りませんでしたし、見てはいないのですが、結構人気はあるアニメだったようで、実際に聖地巡礼をする方も多いみたい。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地巡礼レポート!【青ブタ聖地巡礼】 | JMAG NEWS

ただし、江ノ電沿線が主な舞台だったようで、そちらの方を巡礼する方は多いようですが、わざわざ湘南台まで巡礼に来る方は多くないみたいですね。

なお、図書館内をカメラ・ビデオ等で撮影する場合は、事前に「撮影許可申請書」の提出が必要で、公開する場合は、図書館利用者のプライバシー保護にご協力をお願いします、とのことです。

なお、このアニメだけでなく、藤沢市には、アニメの舞台となるロケーションが多く、藤沢市としても観光資源として力を入れ始めているようです。

藤沢、なぜアニメの聖地に?全国最多の5作品で”聖地”に認定!江の島のロケーション後押し ? レアリア

2019年10月に発表された「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」では、藤沢市は、京都市を抑え全国最多の5作品で「聖地」に認定されているらしい。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の他は、「Just Because!」「TARI TARI」「つり球」「刀使ノ巫女」といった作品だそうですが、やはり湘南海岸や江の島が舞台として使われているケースが多いようですね。
お恥ずかしながら、私はどれも知らない作品ですが。

藤沢市としても、「藤沢湘南ロケ地マップ」を作成し、観光案内所などで配布しているそうです。

知らないところで、地元が、こんなに聖地巡礼で盛り上がっているとは知りませんでした。

これを契機に、元々風光明媚な江ノ島や湘南海岸を訪れてくれる方々が増えれば、いいことなのではないでしょうか。

関連記事:
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)」発表:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。