SSブログ

「東京国際クルーズターミナル」を見てきました [交通]

スポンサードリンク



東京国際クルーズターミナル.jpg

東京国際クルーズターミナル|東京港客船ターミナル

先日、別の目的でお台場に行ったついでに、ゆりかもめの東京国際クルーズターミナル駅で降りて、「東京国際クルーズターミナル」を見に行ってきました。

東京都、東京国際クルーズターミナル開業日を9月10日に決定。商船三井のにっぽん丸が停泊 - トラベル Watch

「東京国際クルーズターミナル」は、インバウンド需要を見込んで、大型客船が接岸できる新しい港湾施設として、2020年9月10日にオープンしました。

もちろん、新型コロナウィルスの影響で、今のところ接岸予定の船はなく、利用されてはいないのですが、中は自由に見学できるようにはなっているのです。

CIMG0453.JPG

さて、まずは、ゆりかもめの東京国際クルーズターミナル駅で降りて、現在は閉館されてしまった「船の博物館」の前を通り過ぎます。

CIMG0478.JPG

東八潮緑道公園(一応、雨でも濡れないよう屋根もある)をまっすぐ進んだ先に、

CIMG0490.JPG

「東京国際クルーズターミナル」はあります。

CIMG0493.JPG

緑道側の入口は現在閉鎖されていて、ここからさらにしばらく歩くと、正面入口があります。

CIMG0498.JPG

入口で、警備員さんに声をかけて検温を通過すると、入館できます。

CIMG0551.JPG

ちなみに、歩いてきた東八潮緑道公園と並行して、橋がかかっていますが、これは自動車専用で、駐車場に直結されています。

CIMG0547.JPG

1階は広いエントランスロビーとなっています。

CIMG0505.JPG

そこから、エスカレーターで2階に上がると、

CIMG0511.JPG

乗船時の待合スペースや、下船時の到着ロビーなどになる予定ですが、休憩用のいすなどがあるだけで、今は何もありません。

CIMG0509.JPG

片隅に、観光案内所のスペースもあるのですが閉まっていて、寂しく観光パンフレットだけが置かれています。

CIMG0519.JPG

3階も、2階同様に、乗船、下船時に使用されるようですが、巨大な吹き抜けになっていて、

CIMG0517.JPG

巨大なディスプレイも設置されてますが、それを目にする人は誰もいません。

CIMG0522.JPG

4階には、送迎ラウンジがあり、そこから3階の様子が見下ろせるようになっています。

CIMG0524.JPG

また、4階から外に出ると、広い送迎デッキがあり、東京湾を一望できます。今のところ、これが唯一の見どころでしょうか。

それ以外、本当に何もありませんので、わざわざ今行くほどの場所ではないのは間違いありません。

関連記事:
閉館した「船の科学館」で新しい発見:東京おじさんぽ:So-netブログ
豪華客船の中を見学したい:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。