SSブログ

「ブリヂストンイノベーションギャラリー」がオープン [博物館・美術館]

スポンサードリンク



big_main10017103_20201106225400000000.jpg

「ブリヂストンイノベーションギャラリー」が6月にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「ブリヂストンイノベーションパーク」の計画についてはご紹介しましたが、その一般向けの中核施設である「ブリヂストン・イノベーション・ギャラリー」の一般公開が、11月21日から始まりました。
これは、以前、同じ敷地内にあった企業博物館「ブリヂストンTODAY」をリニューアルしたものだそうです。

本来は、もっと早く6月にオープンする予定だったのが、新型コロナウィルスの影響で公開が遅れていたものです。

Bridgestone Innovation Gallery

場所は、東京都小平市の「ブリヂストンイノベーションパーク」内で、西武国分寺線の小川駅東口より徒歩5分とのこと。
一応駐車場もあるようですが、他の施設と共用でしょうから、できれば公共交通機関を使った方がいいでしょう。

閉館日は日曜・祝日・年末年始で、開館時間は、10:00~16:00(最終入館15:30まで)。

入館料は無料で、ガイドツアーが必要な場合は予約が必要ですが、そうでなくて勝手に見るだけなら、予約は不要とのことです。

「ブリヂストン・イノベーション・ギャラリー」が11月21日から一般公開! ブリヂストンとカスタマー、そして社会をつなぐ新たな「共感」の場となる新施設|Motor-Fan[モーターファン]

ブリヂストンのギャラリーというと、「ブリヂストン美術館」の流れをくむ「アーティゾン美術館」の方を思い浮かべてしまう方も多いとは思いますが、こちらは、アートではなく本業の技術を紹介する企業博物館。

ブリヂストンの会社としての歩みやDNA、事業活動、さらに未来に向けた活動を紹介し、ブリヂストンと、顧客、ステークホルダー、そして社会とをつなぐ、新たな「共感」の場と位置づけており、次のような展示が見られるそうです。

・展示エリア1:WHO WE ARE
ブリヂストンの歴史を通じてDNAを感じてもらい、新たなチャプターへ向かう同社の挑戦の歩みをご紹介

・展示エリア2:WHAT WE OFFER
ブリヂストンがモビリティ社会を支え、社会に、顧客に提供している新たな価値をご紹介

・展示エリア3:HOW WE CREATE
創造と共創をテーマにブリヂストンの進める共創・イノベーションを体験

・展示エリア4:WHERE WE GO
新たなチャプターへ向けてのブリヂストンの活動を、リアルとデジタルで体感・共感してもらうもの

閉館時間が割と早めなので、見学に行くときは時間にご注意を。

(企画展)第17回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール展 | Bridgestone Innovation Gallery

なお、12月中旬まで、1階のイベントスペースにおいて、「第17回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール展」の入賞作品展示を行っているそうですので、併せてどうぞ。

土曜日は開館していますので、私も、週末にその周辺の観光スポットも含めて、見に行く計画を立てようかな。

・・・と思って、地図を見たけど、まだ一度も足を踏み入れたことがないエリア。
それも道理で、周り、呆れるほど何もないなー(笑)

少し歩いて、小平霊園からガスミュージアムあたりを、見て廻るのがいいのかなぁ。

関連記事:
横浜みなとみらい「資生堂 S/PARK」&「京急ミュージアム」:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。