SSブログ

緊急事態宣言が5月末まで延長 [観光行政]

スポンサードリンク



1951340.jpg

緊急事態宣言、31日まで延長へ 6都府県に拡大、北海道も検討 | 毎日新聞

新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するため、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令中の緊急事態宣言は5月12日で終了する予定だったのが、今月末まで延長されることが発表されました。

しかも、対象も、新たに愛知、福岡両県が加わり6都府県に拡大するとのこと。
変異株により感染が急拡大する北海道についても、宣言の対象に加えることを検討しているという。

ただ、宣言対象地域では、原則無観客としていた大規模イベントは5000人か収容率50%の少ない方を上限に、入場を認め、休業要請をしていた百貨店など大型商業施設では午後8時までの営業時間短縮の要請に緩和するなど、制限緩和かと思えるような発表も含まれていました。

一方で、「まん延防止等重点措置」は、宮城県が5月11日で解除されましたが、北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県は月末まで続くそうです。
さらには、福島、長崎、熊本3県についても、知事から新たに重点措置適用の要請があり、岡山、宮崎両県とも協議を続けているらしい。

首都圏のミュージアムや観光スポット、大規模店舗についていえば、東京都以外は、感染対策をしながら営業を継続していましたが、都内は基本的に閉店していました。

東京国立博物館など休業継続に 再開発表から一転(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

今後についていどうなるか注目していたら、まずは、東京国立博物館、国立科学博物館、東京国立近代美術館、国立新美術館、国立映画アーカイブの東京都内5施設について、いったん営業再開が発表されたものの、その後、改めて文化庁から、都の要請に基づき、5月12日以降も、休業を継続することが発表されました。

映画館も、一部のミニシアターは再開したようですが、大手シネコンは閉館を継続するようです。

特別展 国宝鳥獣戯画のすべて NATIONAL TREASURE:FROLICKING ANIMALS

見に行きたかった、東京国立博物館の特別展「国宝鳥獣戯画のすべて」も、期間延長はなく、どうやらこのまま見られずに終了してしまうことになりそうで、残念です。

「コロナ五輪」 世界で進む準備、海外メディアは懐疑論 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

購入したオリンピック、パラリンピックのチケットがいくつもあるのですが、果たして、本当に実施されるのか微妙に思えてきました。

政府が、本当にオリンピックをやりたいのなら、国民に対して「オリンピックを実施するために今最大限の我慢をしてくれ」と言い、今回の緊急事態宣言をもっと厳格に実施すべきだったと思います。

ワクチンの導入の遅れを見ても、今の政府が本気でオリンピックやるために、何をやるべきかを真剣に考えているようには見えません。

だったら、私個人としても、今の状況が続くのなら、中止でもやむを得ないのかなぁ、と思います。

関連記事:
3度目の新型コロナウイルス緊急事態宣言発令で:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京都の緊急事態宣言「再延長」の中身:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。