SSブログ

今年の「文化の日」に見るアフターコロナ状況 [イベント]

スポンサードリンク



syukujitsu16_bunka_nohi.png

昨日の「文化の日」は、用事があってどこにも行けなかったのですが、テレビを見ていたら、あちこちの観光スポットで人出が復活していたみたい。

【2022】11/3「文化の日」無料スポット18選 関東・東京都内の人気施設が多数 | いこーよニュース

11月3日は文化の日、都内の無料で入場できる施設を紹介

特に、「文化の日」ということで、各地の公営の美術館、博物館、植物園、水族館などの公共施設で、無料で入場できる場所が多数ありました。

それに、たくさんの人が訪れていることを伝えるテレビを見ながら、改めて用事を調整してでも遊びに行けばよかった、と若干後悔しています。

一方で、コロナ禍前は毎年恒例だった浜松町一帯のお祭り「浜祭」は、今年は開催されませんでした。

91e1c1b86428fc4521923de28ccdb6f6-360x189.jpg

今年の"文化の日"は"文化放送"が"文化祭"を開催!『文化放送の「文化祭」~ラジオは文化ですよ~』文化祭実行委員長&メインMCに大竹まことが就任! | 文化放送

代わりに、文化放送とYouTubeのライブ配信で、午前8時00分~午後6時45分まで、レギュラー番組の出演者が集い、特番「文化放送の「文化祭」~ラジオは文化ですよ~」が放送されました。

とはいえ、普段は増上寺にステージが設置され、生放送やイベントが開催され、文化放送だけでなく、浜松町一帯が、年に一度、盛り上がるお祭りだった「浜祭」が、アフターコロナの今、開催されなかったのはちょっと残念です。

3392-904-72e46d8279ee98324cb50d0656a0fc6e-1290x1811.jpg

11月3日(木・祝)文化の日に「地球を笑顔にするWEEK TBSラジオ Day in アーバンドック ららぽーと豊洲」を開催!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

逆に、TBSラジオは、これまで「文化の日」にイベントなんてやったことなかったのに、今年は、「ららぽーと豊洲」で、「地球を笑顔にするWEEK TBSラジオ Day in アーバンドック ららぽーと豊洲」というイベントを開催しました。

かつてあった「ラジフェス」や「ラジオエキスポ」のような大規模なものではありませんが、「バービーとおしんり研究所」「アシタノカレッジ」のトークライブもあり、SDGs活動のトークイベント、こどもラジオDJ体験ブースなどもあって、家族で楽しめるイベントとなっていたようです。

TBSラジオの『夏祭り』inアーバンドック ららぽーと豊洲:東京おじさんぽ:So-netブログ

ちなみに、TBSラジオは、7月にも「ららぽーと豊洲」で「夏祭り」イベントを開催しており、今回のイベントロゴを見ると「2022秋」という文字があるところを見ると、ひょっとしたら、今後も、春夏秋冬の年4回、同じぐらいの規模のラジオイベントが開催されるのかもしれません。

また、開催されるようでしたら、本ブログで適宜ご紹介したいと思います。

関連記事:
今年の「浜祭」はリアルでも開催されるみたい:東京おじさんぽ:So-netブログ
TBSラジオの『夏祭り』inアーバンドック ららぽーと豊洲:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。