SSブログ

渋谷区「THE TOKYO TOILET」の残りはどうなった? [観光スポット]

スポンサードリンク



og.jpg

THE TOKYO TOILET

2020年に始まった「THE TOKYO TOILET」は、渋谷区の公衆トイレを、一流の建築家やデザイナーにより、リニューアルするプロジェクトですが、本来は、2021年にすべての工事を完了する予定だったのが、コロナ禍もあり2022年末まで延期されました。

しかし、公式サイトを見ると、2023年に入っても、未だすべてのリニューアル工事は完了していません。

O0A5201-2000x1333.jpg

結局、2022年に完了したのは、アートディレクターの後智仁氏が設計した「広尾東公園トイレ」(2022年7月完成)のみです。

公式サイトにも、残る4か所の未完成のトイレは、「2022年オープン」と書かれたまま放置されており、さっぱり状況が把握できません。

そこで、残りのトイレの進捗状況について検索してみました。

マーク・ニューソン氏デザインの「裏参道公衆トイレ」、銅製ピラミッド型屋根に安らぎ | 日経クロステック(xTECH)

2023年1月20日に、プロダクトデザイナーのマーク・ニューソン氏が設計した「裏参道公衆トイレ」が完成し、供用を開始したみたい。

渋谷・幡ヶ谷に東大生産技術研究所教授ら手がけた公衆トイレ - シブヤ経済新聞

また、直近の2023年2月22日には、東京大学生産技術研究所のマイルス・ペニントン教授と同大「DLXデザインラボ」が設計した「幡ヶ谷公衆トイレ」が供用開始したそうです。

さらに、上記の記事には、「本年度中に残り2カ所もそれぞれ完成する予定」との文言があり、どうやら、残る次の2か所も、3月末までには完成するようです。

・笹塚緑道公衆トイレ
 渋谷区笹塚一丁目地内、建築家・小林純子氏による設計

・西参道公衆トイレ
 代々木 3-27-1、建築家・藤本壮介による設計

目標だった2022年中の完成からは遅れましたが、こういう事業の予算は年度単位なので、何とか2022年度末までの完成に間に合ったという感じなんでしょう。

この中で、興味を抱いたのは「西参道公衆トイレ」。

というのも、このトイレ、現在、再開発中の「西参道プロジェクト」の一環である、首都高速道路4号線の高架下に設置されるものだからです。

西参道プロジェクト | 渋谷区公式サイト

picture_pc_49228cde3df7a7f7e19eca2c973b413d.jpg

「西参道プロジェクト」については、これはまた別途詳、興味深い再開発なので、また後日ご紹介したいと思います。

関連記事:
渋谷区「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの2か所を訪問:東京おじさんぽ:So-netブログ
渋谷区「THE TOKYO TOILET」はすべて完成したみたい:東京おじさんぽ:So-netブログ
渋谷区の「西参道プロジェクト」とは?:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。