2020年東京の新駅(1) 渋谷駅 [交通]
新型コロナウィルスの感染拡大前や、緊急事態宣言解除後に、人の密集を気にしながら、都内の新駅やリニューアルされた駅を訪れてみました。
まずは、第一弾として、渋谷駅です。
銀座線渋谷駅がリニューアル M字形屋根の新駅舎、ホーム広く | 共同通信
2020年1月3日に、東京メトロ銀座線渋谷駅が、リニューアルオープンしましたが、これは、2月頃に撮影した写真です。
全面ガラス張りの開放的な外観をしています。なかなか個性的です。
屋根はM型の独特の形状となっていて、柱が少なく全体がガラス張りなので、明るいですね。
以前の駅は、非常にホーム幅が狭く、ラッシュ時には人が線路に落ちそうなぐらい混雑したのですが、新しい駅は、アイランド型のホームになり、ホーム幅も従来の約2倍の約12メートルに広がり、大幅に混雑は緩和されました。
銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース
開通直後の報道では、乗り継ぎの動線が悪く、乗り継ぎに時間がかかると評判が悪かったようなのですが、私が利用した限りでは、改札を出て、左手に折れるとすぐ、渋谷スクランブルスクエアの脇のエスカレーターがあるスペースに出るので、それほど分かりづらいとも、乗り換えが不便とも思いませんでした。
まずは、第一弾として、渋谷駅です。
銀座線渋谷駅がリニューアル M字形屋根の新駅舎、ホーム広く | 共同通信
2020年1月3日に、東京メトロ銀座線渋谷駅が、リニューアルオープンしましたが、これは、2月頃に撮影した写真です。
全面ガラス張りの開放的な外観をしています。なかなか個性的です。
屋根はM型の独特の形状となっていて、柱が少なく全体がガラス張りなので、明るいですね。
以前の駅は、非常にホーム幅が狭く、ラッシュ時には人が線路に落ちそうなぐらい混雑したのですが、新しい駅は、アイランド型のホームになり、ホーム幅も従来の約2倍の約12メートルに広がり、大幅に混雑は緩和されました。
銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース
開通直後の報道では、乗り継ぎの動線が悪く、乗り継ぎに時間がかかると評判が悪かったようなのですが、私が利用した限りでは、改札を出て、左手に折れるとすぐ、渋谷スクランブルスクエアの脇のエスカレーターがあるスペースに出るので、それほど分かりづらいとも、乗り換えが不便とも思いませんでした。