SSブログ

緊急事態宣言明けの東急東横線街歩き(2) 綱島駅 [街歩き]

IMG_20200613_122329.jpg

2020年6月13日(土)は、東急東横線の元住吉駅周辺の後、綱島駅で降りて街歩きしてみました。

まずは、駅から東側を散歩。

CIMG0475.JPG

すると目に入ってくるのが、新綱島駅前地区第一種市街地再開発事業の工事中の建物。
相鉄との連絡線が2022年下期に開通しますが、その時に新綱島駅ができるため、その駅の上が再開発され、高層ビルも建つようです。

CIMG0477.JPG

さらに、工事現場を回り込むように東に進むとあるのが、池谷家住宅で、江戸時代に建てられた古民家。
個人のお宅なので、中には入れませんが、春には桃園の桃の花が美しいようで、入口には、日月桃記念碑もあります。
この辺は、駅前再開発があっても、そのまま残されるようです。

CIMG0480.JPG

さらに、池谷家住宅の入口脇には、「芭蕉句碑綱島東」という句碑もありました。

CIMG0556.JPG

駅の東側の道路を北に進むと、あるのが池に囲まれた綱島弁財天。

CIMG0557.JPG

さらに、進むと、長福寺の入り口があり、長福寺会館が見えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言明けの東急東横線街歩き(1) 元住吉駅 [街歩き]

少し前のことになりますが、6月13日(土)という、まだ神奈川県から東京都内に遊びに行くのは歓迎されていない時期に、東急一日乗車券で、東横線沿線の神奈川県内を街歩きしてみたことがありました。

その際歩いた駅前から、主な2か所をご紹介しておきます。

IMG_20200613_122738.jpg

まずは、元住吉駅で下車すると、駅前には、ブレーメンの音楽隊像があります。

「1992年、ドイツ・ブレーメン市庁舎の西側に、彫刻家ゲルハルト・マルクスによってこの像が建てられました。

なんでブレーメン?と思って由来を調べたら、最初はイメージだけで付けたみたいですね。ブレーメン市との提携は後からみたいです。

IMG_20200613_123145.jpg

駅の東側の幹線道路を北に歩きますと、ぶち当たる小川が渋川で、ここは、春は、「住吉ざくら」の名所みたいですね。

IMG_20200613_123621.jpg

さらに進むとある中原平和公園は、平和祈念像、

IMG_20200613_123646.jpg

野外音楽堂、

IMG_20200613_124104.jpg

彫刻展示広場などがある広い公園です。

IMG_20200613_124542.jpg

公園に隣接して、戦争体験の悲惨さを伝える「川崎市平和館」があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トイレが観光スポットになる時代 [観光スポット]

town20200806202549.jpg

渋谷に現れた"透明"なトイレ。公共トイレを変革する「THE TOKYO TOILET」 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

東京の渋谷区にできた「透明なトイレ」は、あちこちのメディアで紹介され、海外でも話題になってますね。

報道されたのは、代々木公園に隣接した「はるのおがわコミュニティパーク」の、建築家・坂茂氏が設計したトイレですが、実は私、この公園、2020年6月27日に、立ち寄っていたのでした。

CIMG9746.JPG

その時はまだ工事中で、確かに公園内に大きな囲いがあって何か工事をしているな、とは思ったのですが、これだったのですね。

詳しく調べると、このトイレは「THE TOKYO TOILET」というプロジェクトの元に建設されたものだそうで、単発の面白トイレなどではなく、大規模なプロジェクトみたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年は文化放送の「浜祭」も中止 [イベント]

今年の放送局イベントはやっぱりないようだ:東京おじさんぽ:So-netブログ

今年は、夏の放送局イベントが、軒並み中止となってしまったことは、既にこのブログでも取り上げましたが、秋以降のイベントについては、まだ公式発表がなかったので、今の時点で改めて調べてみました。

h_bg_center_sp.png

「浜祭」開催中止のお知らせ | 文化放送 記事詳細

毎年11月3日「文化の日」近辺に行われる、文化放送を含む浜祭実行委員会が開催する「浜祭」については、中止の発表がありました。

本年は14回目の開催となる予定だったようですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、初めて開催を中止することになったそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「トウキョウトーチ」に、日本一の高さの「Torch Tower」ができる [都市開発]

日本一のビルができる「東京駅前常盤橋プロジェクト」:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「東京駅前常盤橋プロジェクト」としてご紹介しましたが、東京駅日本橋口前にて開発を進めている常盤橋街区の名称が決まりました。

mec_01_o.jpg

東京駅前に新街区「トウキョウトーチ」。高さ390m「Torch Tower」 - Impress Watch

街区名称は「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」と呼び、街区内に建設・計画中の2棟のタワーの名称は「常盤橋タワー」、「Torch Tower(トーチタワー)」に決まったそうです。

「常盤橋タワー」は、高さ212m、地上38階、地下5階で、竣工予定は2021年6月。
「Torch Tower」は高さ390m、地上63階、地下4階で、竣工予定は2027年度となり、「Torch Tower」が完成時には、今のところ日本一の高さとなります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。