SSブログ

「ブルーピリオド展」は見に行きたいかも [博物館・美術館]

99557-1-3ab7f387ad392295ae2ae42139df0f5f-1921x1006.jpg

ブルーピリオド展 ~アートって才能か?~

今週末から、東京・天王洲の寺田倉庫で、「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」が開催される。

「ブルーピリオド」は、月刊アフタヌーンで連載中の、山口つばさの長編マンガだ。

美術に興味を持った高校生の主人公が、東京藝大の受験を目指すところからスタートしたマンガで、現在は、合格し、藝大生生活で苦闘する様子を描いている。

私もアトロクで知って読み始め、大好きのマンガで、単行本は最新刊まで読み続けている。

自分に、美術の専門的知識があるわけではないのだが、そういう人間でも、「美術を教える」ということが、どういうことなのかが分かるよう描かれている。

山口つばさ自身が、東京藝大出身ということもあり、受験から学生生活まで、とにかくリアルで、新鮮で、面白いのだ。

昨年は、アニメ化もされたので、そちらで見た方もいるかもしれないな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。