SSブログ

「虎ノ門ヒルズ駅」の開業と、「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の竣工 [都市開発]

2020年東京の新駅(4) 虎ノ門ヒルズ駅:東京おじさんぽ:So-netブログ

東京メトロ・日比谷線の霞ケ関と神谷町の間に、新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が、仮開業したのは、2020年6月6日(土)のこと。

この時は、東京2020オリンピックの会場間のバス輸送拠点だった「虎ノ門ヒルズ」に、とりあえず駅を作らないといけないということで、上りと下りの連絡道もなく、必要最小限の設備しかない駅でした。


虎ノ門ヒルズ駅、拡張完了で地下2階コンコース・新改札は今日から! 銀座線 虎ノ門駅まで地上に上がらず行けるように 地下1階の改札はすべて廃止 - トラベル Watch

その「虎ノ門ヒルズ駅」が、2023年7月15日にようやく、全面開業しました。

ホームと同じ地下1階にあった改札はすべて廃止となり、ホームから下に、地下2階コンコースと新しい改札口ができました。

また、駅の改札は、2023年7月に竣工し、2023年秋には開業予定の「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」と接続し、そこから銀座線 虎ノ門駅までの地下通路にも繋がり、虎ノ門ヒルズの各タワーやバスターミナルがすべて地下通路でつながることになります。

さらに、「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」から、国道1号線「桜田通り」を挟んだ「森タワー」のオーバル広場へ、直接歩いて渡ることのできる幅員20mもの大規模歩行者デッキも整備されます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。