SSブログ
公園・庭園・植物園 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

渋谷の宮下公園が4月にリニューアルオープン [公園・庭園・植物園]

DSC_1099.jpg

渋谷の宮下公園というと、JR渋谷駅の北側、山手線沿いにある細長い公園で、若者が利用するスケボ場や、バスケコートなどのスポーツ施設がある一方、薄暗い印象があって、ホームレスの寝床にもなっていて、わざわざ近寄りたいエリアではありませんでした。

それが、突如閉鎖され、工事が始まったことで、いろいろ反対運動もあったことは知っていましたが、結果、何ができるかまでは知りませんでした。

CIMG0461.JPG

ところが、少し前に、たまたま工事中の宮下公園の前を通ったら、一般的な公園のイメージとはかけ離れた高い建物がそびえたっており、びっくりして、何ができるのか改めて調べてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

明治公園・代々木公園の拡張整備計画 [公園・庭園・植物園]

日刊建設工業新聞 ? 東京都/明治公園・代々木公園拡張エリア整備/20年度にも民間事業者公募

東京都は、都立明治公園と都立代々木公園の拡張エリアについて、整備事業を担う民間事業者を2020年度にも公募し、2021年ごろには整備を終えたい意向のようです。

IMG_2352.JPG

明治公園というと、明治神宮の新国立競技場の西隣に隣接する公園で、東京体育館などがあり、現在、東京オリンピックで使用するため改装工事中で、ずっと閉鎖されています。

この工事が、来春には完了するらしいのですが、完成後は、すぐに東京2020オリンピックで使うための準備に入るため、一般の人が利用できるようになるのは、オリンピックが終了した後、後片付けが済んでから、ということになるようです。


そして、その時、明治公園の南側に、道路を挟んである都営霞ケ丘アパート跡地を中心とした1.6ヘクタール(新宿区霞ケ丘町)も、陸橋を挟んで、明治公園を拡張する形で整備されるそうです。

201905210401003-1.jpg

11月20日の都公園審議会の答申によれば、明治公園の追加区域のうち「豊かなみどりのゾーン」には、新国立競技場や神宮外苑など周辺施設の緑と連続した樹林や憩いの場を創出し、「にぎわいと交流のゾーン」では民間ならではの新しい発想を取り入れた施設を整備するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

綾瀬市の「陽だまり公園」 [公園・庭園・植物園]

我が家からコストコ座間倉庫店に買い物に行った帰り、綾瀬市内のある道沿いをたまたま通ったら、綺麗に色とりどりの花が咲いた大きな花壇を見かけたことがあり、これがなんなのか以前から気になっていました。

a000757941_01.jpg

花に特化した公園 手作りの東屋が完成 綾瀬 | 社会 | カナロコ

先日、たまたまこのニュースを見つけ、どうやら私が見たのは、この「陽だまり公園」(同市深谷中2丁目20)という、比較的新しく出来た公園だったことが分かりました。

公園と言っても、子供用の遊具などはなく、水飲み場、トイレなどの施設もない、綾瀬市内で唯一「花」に特化した街区公園で、広さも、それほど大きくはないのですが、園一杯に花が咲き誇る公園となっています。

2017年4月にオープンしたそうで、市が綾瀬市シルバー人材センターに整備・管理を委託し、一年を通して季節の花を植栽しているそうです。
また、並行して、廃棄物などを再利用した園路やベンチ、動物のオブジェなどを、順次手作りして整備してきましたが、2019年4月には、直射日光を避けて休憩でき、約1mの高さから一面の花壇を見下ろせる本格的な東屋が、完成したそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日比谷周辺をおじさんぽ(3) 日比谷公園 [公園・庭園・植物園]

すっかり書き忘れていてたのですが、最後に、日比谷公園自体について、おじさんぽしたレポートを書いて終わりにします。

日比谷公園|公園へ行こう!

日比谷公園というと、平成25年に開園110年となり、大小の野外音楽堂や日比谷公会堂も抱え、様々な伝説的イベントが行われてきた公園です。

「ラジオパーク in 日比谷2018」に行ってきました:東京おじさんぽ:So-netブログ

日比谷公園については、以前、ニッポン放送主催の「ラジオパーク in 日比谷2018」で訪れた時に、レポートしましたので、今回は、その時歩いたエリア以外の部分を中心に。

IMG_1096.JPG

こちらは、東京ミッドタウンそばの日比谷側の中央口にある、超有名な日比谷花壇のお店。

IMG_0029.JPG

こちらは、東京メトロ日比谷駅側の入り口付近にある日比谷目附跡。

IMG_0031.JPG

入口を入ると、まずあるのが心字池。

IMG_0035.JPG

池から西側に進むと、第一花壇があり、

IMG_1064.JPG

健康広場や、

IMG_0042.JPG

草地広場を右手に見ながら進むと、

IMG_1067.JPG

森のレストラン 日比谷松本楼

左手には、伝統のあるレストラン「日比谷松本楼」が。

IMG_0047.JPG

さらにその先には、鶴の噴水のある日本庭園が見えてきます。

IMG_0048.JPG

施設について|日比谷公園|公園へ行こう!

その先の霞門の近くには、日比谷グリーンサロンという建物があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

明治学院大学・戸塚まつりと舞岡公園を歩く(1) 舞岡公園 [公園・庭園・植物園]

大分前の話になりますが、東大五月祭に続き、横浜市戸塚区にある明治学院大学横浜キャンパスの「戸塚まつり2017」に行きましたので、そのレポートを簡単に。

明治学院大学|戸塚まつり2017

かなり前になりますが、2017年5月27日(土)・28日(日)に、明治学院大学の「戸塚まつり2017」が、横浜市戸塚区にある横浜キャンパスで行われました。
非常に辺鄙な場所にあるため、一度も行ったことがなかったので、今年は、初めて出かけてみました。

私は、5月27日(土)に出かけたのですが、家を出てからスマホで調べたら、学園祭は、土曜は13時半開始とのこと。
これは珍しいタイプだな。日曜は10時からなので、学園祭の主体は日曜にあるのかもしれません。

早く出過ぎてしまったので、予定を変更。
13時半までは、明治学院大学のまわりを「おじさんぽ」することにしました。

舞岡公園 公式ホームページ

戸塚駅を降りて、GoogleMapで、明治学院大学のそばにある「舞岡公園」をルート検索。
最短ルートで25分かかるようでしたが、時間に余裕もあったので、駅から歩くことにしました。

途中までは、住宅地の中の緩やかな坂道が続きます。ただ、噂程の急坂はなく、1か所ぐらいでしょうか。

IMG_0124.JPG


cafe Kotti(カフェ コッチ) (戸塚/カフェ) - Retty
そんな中、突然オシャレっぽいカフェが出現。

さらに進むと、大通りに出て、それに沿って歩いていると、

2017-05-27 11.40.18.jpg

株式会社 小野ファーム|横濱アイス工房|アイスクリーム

横濱アイス工房のお店が。横濱アイス工房といえば、泉区下飯田にも店があって、そちらの方には行ったことがありますが、こんなところにも店があるんだな。

IMG_0892.JPG

道路の反対側には、舞岡公園と思われる森が見えてきたので、道路を横断し、舞岡公園に行けると思われる階段に続く道を発見したので、そこを進みます。

IMG_0893.JPG

しばらく行くと、右手に舞岡公園に続く道が現れました。
おそらく、戸塚方面から歩いた場合、これが最短の入り口だと思われます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 公園・庭園・植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。