SSブログ

TBSのSDGsイベント「地球を笑顔にするHOUSE」 [イベント]

スポンサードリンク



2021年・テレビ局の夏休みイベント:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、今年は、TBSは、夏祭りイベントを開催しなかったと書いたのですが、完全に見落としていて、実際に、ありました。

夏休みが始まる7月22日(木・祝)から、11月7日(日)までの予定で今も開催されていて、例年使っている屋外の「赤坂サカス広場」ではなく「赤坂Biz SHOPS&DINING アネックス」の1階の吹き抜けフロアに「地球を笑顔にするHOUSE」というブースを設置し、室内イベントを展開しているそうです。

ogp.jpg

地球を笑顔にするHOUSE

「地球を笑顔にするHOUSE」は、貧困・地球温暖化・差別など国際社会が共通して抱える課題の解決を目指す「SDGs(持続可能な開発目標)」への取り組みを推進する拠点とし、「皆さまがSDGsを身近に感じ、行動に移すためのきっかけやヒントを得られる場所」を目指し、TBSのニュース・情報番組・バラエティ・ドラマなどで紹介した国内外の様々なSDGsの取り組みについて実際に見て、触れることが出来る展示や、TBSが会社として行っている取り組みについても常設展示で紹介しているそうです。

さらに、企画展示の第1弾として、7月22日~8月中旬に、「夏休み、SDGsで自由研究!」という夏休みイベントを開催し、ハローキティと一緒に楽しくSDGsが学べるコーナーや、パラスポーツのルール・道具の解説や、江戸時代の人たちからサステナブルな暮らしのヒントを学ぶことができる展示を行い、SDGsに関連したワークショップも行われたそうです。

現在開催中の第2弾企画展示は、「ニッポンの夏祭り in 赤坂」で、9月16日(木)まで。

コロナ禍で中止が相次ぐ日本の夏祭り。
その日本の代表的な夏祭りを映像とともにご紹介し、飾り・衣装・楽器など実際に手で触れることができる展示もあるそうです。

今後も、企画展示として、「美術セットでSDGs」「江戸っ子から学ぶSDGs」「パラスポーツを知ろう!」などのテーマで順次開催してゆくそうです(開催期間は未発表)。

個人的には、「美術セットでSDGs」は、テレビ番組の美術セットを、放送の裏側でいかに効率よく流用、活用しているかを紹介する展示だそうで、かつてあまり見たことがないような切り口のテーマなので、何としても見たいなぁ。

コロナ禍さえ落ち着いていたら、是非とも見に行きたいと思います。

関連記事:
2021年・テレビ局の夏休みイベント:東京おじさんぽ:So-netブログ
赤坂Bizタワーで「TBS秋ドラマ展」:東京おじさんぽ:So-netブログ
赤坂サカスで「赤坂今昔写真展」「追いキュンいちば」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。