SSブログ

東京オリンピック・パラリンピックがすべて終わって [スポーツ]

スポンサードリンク



五輪とパラのチケット、「記念として」保存用に印刷可能に : 東京オリンピック2020速報 : オリンピック・パラリンピック : 読売新聞オンライン

先日、オリンピックのチケット販売サイトからメールが届き、キャンセルとなった購入済チケットの払い戻しが完了したとのことです。

あとは、支払いに使ったVISAカードの今月か来月の利用明細を確認し、チケット代金が返金されていることが確認できれば、一件落着といったところでしょう。

IZX4FOLQMJKBDPBEBDWKA65QJY.jpg

ちょっと面白いのは、オリンピック・パラリンピックの購入済み観戦チケットについて、保存用に印刷できるようにするとのこと。

元々、大半はスマホの画面を見せるだけのオンラインチケットになる予定だったので、観客には何も残らない予定だったはずですが、購入者からの要望に応え、記念として、チケットをPDFとしてダウンロードでき、紙に印刷して保存できるようにしたという。

私はどうでもいいのですが、奥さんは喜んでいたので、それなりに需要はあるのだろうと思います。
きちんと自分の名前も印刷されているのがいいみたい。

無観客の東京パラリンピック、チケットは大会終了後に自動払い戻し - Impress Watch

また、東京パラリンピックのチケットについても、オリンピック同様の方法で、カード決済の人は、そのカードを介して返金されることが発表されました。

ただし、現金購入した場合は、オリンピックと同様、まずは返金用口座を登録してもらう必要があり、そこに10月以降に入金される形となります。

これで、全ての東京オリンピック・パラリンピックが終わったという感じですね。

直接見られるオリンピックは、これが最後だろうと思ってチケットを購入したので、結局、見られなかったのは残念ですし、寂しい思いもあるな。

会場で見るイベントとして参加するつもりだったのに、実際にはそれがかなわず、テレビで見るコンテンツで終わってしまった感じというか・・・欲求不満でもやもやします。

さて、このコロナ禍がどこまで続くか分かりませんが、来年の、北京冬季オリンピック、FIFAワールドカップカタール大会、3年後のパリオリンピックは、無事開催できることをお祈りします。

日本として、残る国と都ができる仕事は、オリンピック・パラリンピックの収支がどうなったのか、を明らかにすることでしょう。

当然、赤字になったはずですが、それがどれぐらいあって、その赤字は誰が負担するのかも含めて、政治家は明確にして欲しいところ。

それは、今後、オリンピック主催地に立候補する国にとって、リスクを考える上で、貴重な情報になるはずなのですから。

場合によっては、「そんなリスク負えない」と、今後、立候補する国が激減しそうですが、それも、ひたすらリスクを負わずにやってきたIOCの自業自得です。

IOC放言で強まる“五輪アレルギー”、札幌市の「2030冬季大会」招致活動にも反対の声(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

日本でも、2030冬季オリンピックに立候補している札幌について、反対の声も大きくなっています。
立候補する都市が少ないため、IOCから無理やり立候補を求められた感じもあった札幌だけに、その声も当然かと。

そもそも、夏以上に収支が厳しく、積極的にやりたい国が少ない冬季オリンピックですが、感染症が勢いを増しやすい冬の開催だけに、新型コロナウィルスや、さらに新しい感染症が蔓延したら、と考えると、ますます立候補に二の足を踏む国は増えそうです。

関連記事:
東京2020オリンピック・チケットの払い戻しについて:東京おじさんぽ:So-netブログ
北京五輪も海外観客見送りだと:東京おじさんぽ:So-netブログ
横浜国際総合競技場の展示施設をリニューアルオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。