SSブログ

本物の中国人街「西川口チャイナタウン」 [観光スポット]

[公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!400店舗以上掲載!

食べる手が止まらない♪神戸「南京中華街」のおすすめグルメ13選 | icotto(イコット)

中華街というと、横浜中華街や、神戸の南京中華街などが、規模も大きく有名だが、お店を経営しているのは、二世、三世だったりして、日本人に帰化した人も多いため、街の雰囲気も、料理も、多分に日本化した中国街になってきています。

arukikata-ikebukuro.gif

池袋チャイナタウンの歩き方

その一方で、池袋駅西口一帯に、自然発生的に広がった「池袋チャイナタウン」は、中国人が経営し、本場の本格的な中華料理が食べられるお店が集まり、注目を集めました。


同様な動きが、近年、西川口駅周辺にも起きており、「西川口チャイナタウン」と呼ばれて、注目を集めています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京都美術館で「展覧会 岡本太郎」がスタート [博物館・美術館]

unnamed.png

展覧会 岡本太郎|東京都美術館

2022年10月18日(火)より、東京都美術館・企画展示室にて「展覧会 岡本太郎」がスタートしました。

今回の企画展は、10月2日まで、「大阪中之島美術館」で開催されていましたが、東京はその次の巡回開催となるようです。

岡本太郎さんといえば、絵画、立体、パブリックアートから生活用品まで、強烈なインパクトのある作品を次々と生み出し、大阪万博の核となる「太陽の塔」をプロデュースし、晩年は「芸術は爆発だ!」の流行語とともにお茶の間の人気者にもなった、日本を代表するアーティストであることは、言うまでもありません。

今回は、岡本作品のほぼすべてを所蔵する「川崎市岡本太郎美術館」と、「岡本太郎記念館」が主催者として参画し、両館の全面協力のもと、主要な代表作・重要作をほぼ見ることができるそうです。

さらには、国内各地の美術館からの出品作品も加え、岡本芸術の全容に迫り、彼の人生の全貌を紹介する、過去最大規模の回顧展となっているそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オクトーバーフェストも本格的に再開しているみたい [イベント]

以前は定期的に開催されていたドイツ生まれのビアフェスタ「オクトーバーフェスト」が、コロナ禍以降、中止されていましたが、最近の状況を見ると、復活しつつあるようです。

2022OKT.jpg

OKTOBERFEST 2022 日本公式サイト

オクトーバーフェスト実行委員会の公式サイトによれば、2022年の春ごろから、本格的に再開されているようです。

2022年9月23日~10月2日に開催される予定だった「お台場オクトーバフェスト」は、中止になってしまいましたが、次のオクトーバフェストは、全て開催されました。

・お台場:2022年4月28日~5月8日
・日比谷:2022年5月20日~5月29日
・日比谷:2022年7月8日~7月18日
・芝公園:2022年9月2日~9月11日
・豊洲:2022年9月16日~10月2日

中止になった「お台場オクトーバフェスト」も、原因は新型コロナウィルスではないようです。

オクトーバーフェストの大半は、オクトーバーフェスト実行委員会の主催なのですが、唯一「横浜オクトーバーフェスト」だけは、主催者が違います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

まだまだある日比谷の大規模再開発 [都市開発]

日比谷周辺をおじさんぽ(1) 東京ミッドタウン日比谷:東京おじさんぽ:So-netブログ

「日比谷FORT TOWER」が開業:東京おじさんぽ:So-netブログ

「東京ミッドタウン日比谷」や「日比谷FORT TOWER」といった大規模再開発が完了し、一段落したかと思っていた日比谷エリアの再開発が、まだまだ続くようです。

富士電機_(2910398805).jpg

90億円投じ「東宝ツインタワービル」建て替え、2023年春に開業:プロジェクト - BUILT

千代田区有楽町一丁目にある独特の広告塔で有名な「東宝ツインタワービル」の建て替えを計画しているそうです。

1969年5月開業した「東宝ツインタワービル」は、阿部設計事務所と建築家・谷口吉郎氏、施工は間組が手掛けました。
9階建ての屋上にある、2基の広告塔は、長年にわたりシンボルマークとして親しまれてきましたが、2019年12月末に閉館しました。

今後は、既存建物を解体後、2023年春をめどに新しいビルをオープンさせるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「帝劇ビル」と「国際ビル」が建て替えへ [都市開発]

「出光美術館」で開催中の企画展「仙厓のすべて」:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、「出光美術館」で開催中の企画展「仙厓のすべて」についてご紹介しましたが、その「出光美術館」がある「帝劇ビル」が建て替えられ、「出光美術館」も、建て替えの期間中、一時閉館することが判明しました。

そこで、その再開発の計画について調べてみました。

teigekibdg0204.jpg

帝劇ビルが建て替えへ。出光美術館「新たな進化を目指す」(美術手帖) - Yahoo!ニュース

丸の内にある、東宝・出光美術館が所有する「帝劇ビル」と、三菱地所所有の「国際ビル」が共同で一体的に建て替えられるそうです。

IMG_8426.JPG

帝劇ビルというと、日本を代表する演劇・ミュージカルの聖地「帝国劇場」があり、ビル上層には、興産の創業者である出光佐三のコレクションを展示・公開する「出光美術館」もあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。