旅行記 ブログトップ
- | 次の5件

小田原市内を「おじさんぽ」(1) [旅行記]

秋のイベントでご紹介したいものが多くて、それに時間を取られていたら、随分遅くなりました。

この夏の8月11日(木)に、夫婦で、小田原市内をおじさんぽしてきた模様を、3回に分けてレポートしたいと思います。

当日朝、山の日で、お盆休み初日ということもあり、道が混むかもしれないと思い、8時過ぎには、車で自宅を出ました。

そこから、新湘南バイパス、西湘バイパスを経由して、PAで休みも取らず小田原に直行。
生憎天気は曇り空で、晴ならば綺麗に見えるはずの富士山が全く見えなかったのは残念ですが、8月にしては暑すぎず「おじさんぽ」には最適の気候となりました。

大きな渋滞もなくスムーズに行けたため、結果、終点小田原インターを降りたのが、ほぼ9時ということで非常に順調に到着しました。
その後、小田原市内を歩いたときに、あちこちで車が渋滞していましたので、やっぱり早めに出発してよかったみたい。

タイムズ小田原城山第3(神奈川県小田原市城山3-21)の時間貸し駐車場・満車/空車情報 |タイムズ駐車場検索

スマホの駐車場検索アプリで、あらかじめ目を付けていた「タイムズ小田原城山第3」という駐車場をチェックすると、まだ空きがあるようなので、そこに直行し、無事駐車できました。
この駐車場、小田原市街とはJRを挟んで反対側の分かりにくい場所にあるものの、小田原駅まで徒歩7分と遠くないし、なにより駐車料金が1日最大600円(季節により変動あり)で、他の駐車場(1日800円~1,200円)に比べて安いのです。停められてラッキー!

その後、小田原駅に歩いて向かいましたが、西口のロータリーには、小田原に城を構えた戦国大名・北条早雲公の銅像があります。

小田原観光案内所

駅には、観光案内所があり、ここでまず観光マップなどを入手。

小田原市 | おだわら市民交流センターUMECO

駅を東口に抜けて、線路沿いに下りますと、おだわら市民交流センターという建物がすぐにあります。

小田原市 | レンタサイクル「ぐるりん小田原」

おだわら市民交流センターの正門を中に入ると、正面に、レンタサイクル「ぐるりん小田原」の受付があります。
ここで、10時に予約してあった自転車を借りました。まだ9時半ぐらいだったのですが、特に問題なく貸してもらえました。これが、丸一日借りても、2台でたった600円+保証金1,000円(返却時に戻ってくる)です。

共通テーマ:地域

初めて高尾山に登ってきました(2) [旅行記]

さて、高尾山に登頂して、続きの後半です。

ちょうど昼過ぎだったので、芝生にシートを敷いて、奥さんの作ったおにぎりなどを食べて昼食としました。

山頂の目印には、写真を撮る人で長い行列ができていて、早々に写真を撮るのは諦めました。

高尾ビジターセンター

山頂には、「高尾ビジターセンター」という展示施設があり、ムササビを始めとする生息する動植物に関し展示されています。

【今からトレーニング】高尾山を登る(6) 山頂「大見晴台」から富士山を望む - 健康・医療 - ZAKZAK

大見晴台からは、富士山も見えることがあるらしいですが、よく分かりませんでした。

一休みして下山します。

共通テーマ:地域

初めて高尾山に登ってきました(1) [旅行記]

ゴールデンウィークに、奥さんの希望もあり、夫婦で高尾山登山に行ってきました。
私も奥さんも関西で育ったので、遠足などで高尾山に行く機会はなく、当然、今回が初登山です。

藤沢からは、小田急で町田乗り換えの横浜線で八王子に行き、

おとくなきっぷ|京王グループ

JR八王子駅から5分ほど歩いて京王八王子駅で、発券機で「電車往復乗車券+ケーブルカーまたはリフト往復乗車券」というトクトクきっぷを購入し乗車。1,040円でした。
京王電鉄で高尾山口駅までの往復と、エコーリフトまたはケーブルカーの往復に乗車でき、2割引きになるチケットですので、これは利用しなきゃ損です。

京王電鉄初心者の要注意点としては、京王八王子駅から発車する電車は全て新宿方面行であことで、高尾山口駅に行くには、次の北野駅で高尾山口駅行きに乗り換える必要があります。
初めて乗った私たちも、京王八王子駅で、高尾山口駅直行の電車がないことにちょっと戸惑いました。

10時過ぎに京王電鉄で高尾山口駅に到着。

高尾山トリックアート美術館/インターネット割引券

改札を出ると、駅前に改装中の「高尾山トリックアート美術館」が見えますが、駅前で割引券を配っており、営業はしているようでした。ただ、入場料は安くないし、高尾山に来て今さらトリックアートという気もしないので、行きませんでした。

高尾山口駅周辺には、たくさんのお土産物屋さんや、博物館もあるのですが、そこで時間を使うと、さらに混雑がひどくなりそうなのは目に見えて分かったので、まずは登山することにしました。

登山コースは、高尾山口駅から歩くコースもありますが、今回は初めてということで、楽をすることにします。

羽田空港の見学 [旅行記]

これは過去に行った旅行をご紹介する記事です。

実は、もっと写真を撮った気がするのですが、どこに置いたのか見つからないため、文字ばっかりの記事になってしまい、すみません。
写真が見つかったら、後からでも、適宜、追加していきたいと思います。

羽田空港国際線ターミナル駅は観光客が多く利用!羽田空港直結の羽田空港国際線ターミナル駅の基礎知... - Find Travel

昨年のことになりますが、羽田空港に国際線ターミナルができた時、奥さんが行ってみたいというので、夫婦で遊びに行ってきました。

JAL - お申し込み(JAL工場見学~SKY MUSEUM~)

機体工場見学│企業情報│ANA

本来は、ANAやJALの整備工場の見学ができたらいいなと思ったのですが、予約は先まで満杯で、とてもではないが取れそうにないため断念しました。

そこで、テレビでもよく紹介されている既存のターミナルも含めて、ほとんど通り過ぎるだけだったショッピングモールやレストラン街をぶらぶらすることにしました。

今回、行き来は、湘南台駅から横浜市営地下鉄で上大岡駅まで行き、そこから、京急で蒲田駅乗継で、羽田空港に行きました。
今回は運よく、上大岡駅で、羽田空港直通のエアポート急行に乗れたので、蒲田駅で乗り継ぎは不要でした。
京急蒲田駅というと、奥さんは十数年ぶりだったので、駅の構造自体が一変して立体的になり、とても綺麗になっていたのに、びっくりしていたな。

羽田空港国際線旅客ターミナル

まずは、新しい国際ターミナルに行ってみました。

4階のモールは「江戸小路」と名付けられ、日本家屋風の装飾が施され、いかにも外国人観光客が喜びそうな外観。お土産も、明らかに外国人向けに特化したレストランやお土産店が目白押し。

5階には、「TOKYO POP TOWN」ということで、アニメキャラクターのショップやスロットカーレースを体験できる玩具ショップ、プラネタリウムが見られるカフェなどがあり、これも日本のポップカルチャー好きには喜ばれそう。

一番上まで行くと、展望デッキがあり、離発着する航空機や、空港の周りの海の様子が見られます。