SSブログ

大倉集古館のリニューアルオープン [博物館・美術館]

image.jpg

2019年秋大倉集古館リニューアル_180712 - shuko blog

ホテルニューオータニの建て替えに合わせて、同敷地内にある美術館「大倉集古館」も、2014年4月より休館中でしたが、2019年秋に再開するという情報は、以前から出ていました。

最近、公式サイトをチェックしてみたところ、公式にリニューアルオープンの日が決まったみたいです。

再開は2019年9月12日(木)だそうで、リニューアルオープンに合わせて、特別展が開催されるそうです。

20190603165817.jpg

それが、リニューアル記念特別展「桃源郷展ー蕪村・呉春が夢みたものー」だそうで、開催期間は、9月12日~11月17日。

休館日は月曜で、開館時間は、10:00~17:00とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今秋、大田区洗足に勝海舟記念館が誕生 [博物館・美術館]

大田区ホームページ:大田区立郷土博物館

今年の1月に、大田区立郷土博物館に行ったときに、その展示で、まもなく勝海舟記念館という新しい施設ができることを知りましたが、最近調べたら、具体的なオープン時期が発表されていました。

kannsei3.jpg

大田区ホームページ:大田区立勝海舟記念館

勝海舟記念館は、東急池上線洗足池駅から徒歩6分のところにできます。

オープンは、2019年9月7日(土)だそうで、開館時間や入館料などの詳細はまだ分かりません(無料なのかな?)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京・日本橋に「高島屋史料館TOKYO」オープン [博物館・美術館]

main_img_pc.jpg

東京・日本橋に「高島屋史料館TOKYO」オープン ? 美術展ナビ|アート・エキシビション・ジャパン

最近、日本橋の高島屋を訪れるまで、全く知らなかったのですが、2019年3月5日に、日本橋高島屋S.C.本館のグランドオープンに合わせ、同本館4、5階に「高島屋史料館TOKYO」がオープンしていたようです。

ちなみに、基本的に4階が展示スペースで、5階は旧貴賓室を利用したイベントスペースみたい。

実は、大阪の難波にある高島屋には、以前から「高島屋史料館」があり、「高島屋史料館TOKYO」はその分館という形になるみたい。

そのため、常設展はないようで、基本的には本館にある資料なども活用しながら、企画展を行ってゆくようです。

オープン第一弾の企画展は、2009年に国の重要文化財に指定された日本橋高島屋の建物と、4度にわたる増築の設計を担当した建築家・村野藤吾(1891~1984年)に焦点を当てた「日本橋高島屋と村野藤吾」展だったそうです。

私が、日本橋高島屋が訪れたのは6月1日で、残念ながらこの企画展はすでに終了しており、第二弾の展示に向けて準備のために閉館していました。見られなくて残念です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

綾瀬市の「陽だまり公園」 [公園・庭園・植物園]

我が家からコストコ座間倉庫店に買い物に行った帰り、綾瀬市内のある道沿いをたまたま通ったら、綺麗に色とりどりの花が咲いた大きな花壇を見かけたことがあり、これがなんなのか以前から気になっていました。

a000757941_01.jpg

花に特化した公園 手作りの東屋が完成 綾瀬 | 社会 | カナロコ

先日、たまたまこのニュースを見つけ、どうやら私が見たのは、この「陽だまり公園」(同市深谷中2丁目20)という、比較的新しく出来た公園だったことが分かりました。

公園と言っても、子供用の遊具などはなく、水飲み場、トイレなどの施設もない、綾瀬市内で唯一「花」に特化した街区公園で、広さも、それほど大きくはないのですが、園一杯に花が咲き誇る公園となっています。

2017年4月にオープンしたそうで、市が綾瀬市シルバー人材センターに整備・管理を委託し、一年を通して季節の花を植栽しているそうです。
また、並行して、廃棄物などを再利用した園路やベンチ、動物のオブジェなどを、順次手作りして整備してきましたが、2019年4月には、直射日光を避けて休憩でき、約1mの高さから一面の花壇を見下ろせる本格的な東屋が、完成したそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

長谷川町子記念館が2020年春にオープン!? [博物館・美術館]

長谷川町子美術館

先日、東急田園都市線沿線を街歩きをした際、招待券を持っていたもので、桜新町駅で降りて、長谷川町子美術館に行ってきました。

CIMG0817.JPG

地下にある東急桜新町駅から地上に上がると、3か所ある駅の入り口それぞれに、サザエさん一家の銅像があります。

CIMG0794.JPG

CIMG0796.JPG

サザエさん通り商店街のお店のあちこちにも、サザエさんの絵があります。

CIMG0799.JPG

サザエさん通り商店街の南端の三叉路にも銅像があり、これを右に折れると、

CIMG0805.JPG

長谷川町子美術館

「長谷川町子美術館」があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。