SSブログ

「日比谷グルメゾン」が7月7日にオープン [グルメ情報]

45A.jpg

テレビで、7月7日(火)に、ガード下の新スポット「日比谷グルメゾン」がオープンしたことを報じていて、あれ?と思いました。

「日比谷OKUROJI(オクロジ)」が6月下旬にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

というのも、同じ場所と思わしき場所を、以前、「日比谷OKUROJI(オクロジ)」として紹介たことがあり、名称が変わったのかな?と不思議に思ったのです。

JR東日本の用地をJR東海が開発 ガード下の新スポット「日比谷グルメゾン」とは? - TRAICY(トライシー)

よく読むと、ようやく事情が分かりました。

今回オープンした新スポット「日比谷グルメゾン」は、有楽町と新橋の駅の間の高架下にあります。

1910年から使用されているJR東日本の線路のレンガ高架橋下と、JR東海の東海道新幹線等の高架橋下を合わせた約1万平米の空間を、JR東海とJR東日本の協業で「内山下町橋高架下開発計画」として、開発することになったそうです。

この高架下の土地を、そのままJR東日本とJR東海のエリアで分けて、開発を行ってしまうと、入居するた店舗にとっても、大変利用しずらい形態になってしまうため、持ち分面積に応じ、JR東日本とJR東海の運営エリアを、使いやすい形で分割し、そのうち、JR東海が運営するエリアを「日比谷グルメゾン」と呼び、JR東日本が運営するエリアを「日比谷OKUROJI(オクロジ)」と呼ぶのだそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。