SSブログ
観光スポット ブログトップ
前の5件 | 次の5件

「羽田エアポートガーデン」が、ようやく全面開業 [観光スポット]

h02_o.jpg

羽田空港南側の大規模開発プロジェクト:東京おじさんぽ:So-netブログ

「羽田エアポートガーデン」については、2020年2月に一度取り上げていて、その時は2020年7月3日にまち開きする予定だったのだが、2022年春に延期となっていました。

「多摩川スカイブリッジ」が開通:東京おじさんぽ:So-netブログ

その後、多摩川をまたぎ、羽田空港と、川崎市の「キングスカイフロント」を繋ぐ橋「多摩川スカイブリッジ」が、2022年3月12日に開通したときに、そういえば、「羽田エアポートガーデン」はどうなったのかな?と思い、調べてみたら、コロナ禍が長引く中、開業は一旦無期延期となっていることを知りました。

羽田エアポートガーデン、“3年間の沈黙”からついに全面開業 - Impress Watch

その間、ホテルの一部は帰国者の隔離などにも使われていたそうですが、そんな紆余曲折があった「羽田エアポートガーデン」が、いよいよ2023年1月31日に全面開業することが発表されました。

「羽田エアポートガーデン」は、「羽田空港第3ターミナル」に直結された複合施設で、土産物、旅行グッズを取り扱う物販店舗や、ホテル、レストラン、フードコートといった飲食店舗など、約80店舗が出店します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「THE TOKYO TOILET」の最新進捗状況 [観光スポット]

話題を呼んだ渋谷区の「透明トイレ」にトラブル:東京おじさんぽ:So-netブログ

「透明トイレ」のトラブルが話題になっている渋谷区の「THE TOKYO TOILET」プロジェクトだが、全体的な進捗状況はどうなったのだろうか?

「THE TOKYO TOILET」は、日本財団の資金援助でで、渋谷区の公衆トイレを、様々な建築家やデザイナーに以来、新しいコンセプトでリニューアルするプロジェクトなのです。

2020年からスタートし、本来ならば2021年にすべて設置し終え、終了する計画でしたが、その後、遅れが出て、2022年までにすべて完成する旨、計画が変更されていたので、その後の状況がどうなったのか、気になったのです。

THE TOKYO TOILET

すると、2022年中に設置する予定となっていた5つの公衆トイレのうち、設置が既に完了したのは1か所しかないようです。

O0A5245-640x427.jpg

それは、2022年7月に完成した「広尾東公園トイレ」みたいです。

クリエイティブディレクター・アートディレクター/WHITE DESIGN代表の後智仁氏の設計によるものとのこと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

話題を呼んだ渋谷区の「透明トイレ」にトラブル [観光スポット]

CIMG2109.JPG

THE TOKYO TOILET

渋谷区の公衆トイレを新しいコンセプトで生まれ変わらせる「THE TOKYO TOILET」プロジェクトで、202年に最初に作られた「代々木深町小公園トイレ」は、普段は半透明で中が見えるが、中に入って鍵をかけると不透明になる新機軸のトイレで、相当ニュースなどでも取り上げられ、話題となりました。

それが、今、トラブルが発生しており、再びメディアを賑わせています。


その発端となったのは、YouTubeの「コレコレチャンネルKoreTube」というチャンネルで、コレコレと名乗る人が、「 【緊急事態】透明トイレが故障して使用中に丸見え状態になっている件…女性被害者が出る前に早急に直さないと【拡散希望】」というタイトルの、このトイレの鍵を閉めても、壁が完全に不透明にならないことを指摘する動画をアップロードしたことでしょう。

これが主にツイッターで拡散されたことで、夜のテレビニュースにまでなりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「横浜赤レンガ倉庫」がリニューアルオープン [観光スポット]

CIG_IMG143.jpg

横浜赤レンガ倉庫/リニューアルで新規・既存66店舗、来館目標650万人 | 流通ニュース>

開業20周年を迎え、2022年5月より大規模改修工事のため一時休館していた「横浜赤レンガ倉庫」が、12月6日にリニューアルオープンしました。

と言っても、「横浜赤レンガ倉庫」は歴史的建造物ですので、外観が変わった訳ではなく、1号館、2号館のテナントの入れ替えや、空調更新をはじめとした設備メンテナンス、館内の各種サイン、共用部設備の更新などが、リニューアルの中心になります。


まず、公共設備の面では、横浜赤レンガ倉庫の歴史を振り返る展示コーナーが新設され、2号館2階のバルコニーの、海などを眺めてくつろげるテラス席のソファー10席が新設されました。

肝心の新規出店のお店は次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「横浜マリンタワー」は9月1日にリニューアルオープン [観光スポット]

highlight-1.jpg

横浜マリンタワー約3年半ぶりに業再開 展望フロアもリニューアル - ヨコハマ経済新聞

すっかり書くのを忘れていたのですが、2019(平成31)年4月から、改修工事で休館していた「横浜マリンタワー」が、リニューアルを終え、2022年9月1日から営業を再開しています。


9月1日には、記念式典も行われたようです。

今回のリニューアルでは、山下公園を含む周辺環境との一体感を生み出し、自然な人の流れや憩いの空間を創出することを目的に低層部の外壁を緑化し、タワー前の広場も設けたそうです。

1階には、近隣の「スターホテル横浜」(2020年閉館)にあったカジュアルレストラン「Eggs'n Things」が横浜マリンタワー店として復活するほか、ハワイアン雑貨の「Menehune」と、水町通り沿いにはバー「MIZUMACHI」もオープンしました。

2階には、横浜にゆかりのある本や写真集、アート作品などをそろえたラウンジスペースと、観光案内所「横浜 旅のライブラリー&コミュニティラウンジ」が設置されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 観光スポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。