SSブログ
画廊・ギャラリー ブログトップ
前の5件 | 次の5件

エッセイ集「家族って」発売記念 しまおまほ個展「MAHO21」 [画廊・ギャラリー]

unnamed.jpg

エッセイ集「家族って」発売記念 しまおまほ個展 『MAHO21』 ? VOID

TBSラジオ「After 6 Junction」を聞いていたら、エッセイスト、漫画家のしまほまほさんが出演していて、告知をしていたのですが、阿佐ヶ谷駅前のギャラリー「VIOD」で、しまおまほ個展「MAHO21」を開催しているそうです。

ABOUT ? VOID

ギャラリー「VOID(ヴォイド)」は、JR中央線・阿佐ケ谷駅の北口から徒歩5分、中杉通り沿いの芙蓉コーポに店舗を構えるアートギャラリー。

しまおまほ個展「MAHO21」は、エッセイ集「家族って」の発売を記念して開催しているもので、新作ドローイング作品をはじめ、リソグラフ作品や、フォトプリント作品、音声作品などを展示、販売するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寺田倉庫が現代アート拠点として本格始動 [画廊・ギャラリー]

CIMG0081.JPG

大阪万博50周年、大規模展が寺田倉庫で開催。岡本太郎のマスクや“音”など展示資料約5,000点 | ART&CULTURE | FASHION HEADLINE

寺田倉庫というと、2020年2月に、「大阪万博50周年記念展覧会 Expo 70 50th Anniversary Exhibition」という企画展を、見に行ったことがあるぐらいしかありませんが、その後、色々な動きがあったようです。

寺田倉庫、現代アートのコレクターズミュージアム「WHAT」をオープン|寺田倉庫のプレスリリース

先日、天王洲アイルにある寺田倉庫が、現代アートのコレクターズミュージアム「WHAT」をオープンしたことをお知らせしましたが、それでけではなく、寺田倉庫は、天王洲をアートの一大拠点にするための街づくりに取り組むそうです。

文化庁および観光庁を主体とした 「文化観光推進法」 に基づいた文化観光拠点施設として、「WHAT」が民間企業初の計画認定を受けたそうで、今後は、新施設「WHAT」を中核とし、アーティスト・コレクター・ギャラリーなど、現代アートの主たるステークホルダーをはじめ、より広いアートファン層に開かれた展示公開を行うための場を創出してゆくとのことです。

これについて詳しく調べてみると、新施設「WHAT」以外にも新しいポイントが見えてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アートコンプレックス・センターの「大細密展2020」 [画廊・ギャラリー]

本記事は、昨年行ったイベントのレポートです。

EdBISvOUcAIpfyn.jpg

「大細密展2020」を見に行きたいな:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「見に行きたい」と書いた「大細密展 2020」ですが、何も続報を書いていませんでした、実は見に行ったのでした。

指宿 ibsuki(@ibsukionsen) • Instagram写真と動画

続報をコロナ禍の中、やっぱりインスタで見た指宿さんなどの絵を実際に見たかったので、思い切って行ってきました。

大細密展 2020

あわてて、こちらの公式サイトから、2020年8月1日(土)に事前予約。

CIMG1198.JPG

開催場所は、「アートコンプレックス・センター」というギャラリーで、場所は、東京メトロ丸の内線・四谷三丁目駅、または、JR総武線・信濃町駅から徒歩7分とのことですが、もちろん初めて行く施設です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

瀬畑亮 セロテープアート展 2018 in 横浜 [画廊・ギャラリー]

image2.jpg

瀬畑 亮 セロテープアート展 2018 in 横浜、10月2日より開催! | はまこれ横浜

瀬畑亮(せはたりょう)さんは、ニチバンのセロテープでアート作品を制作する世界で唯一のセロテープアート作家なのだそうですが、その個展「セロテープアート展 2018 in 横浜」が、10月2日(火)~10月28日(日)に開催されます。

フェイアートミュージアムヨコハマ|今後の展示会 | 横浜、六本木 | Fukasaku ART MUSEUM & GALLERY

開催場所は、横浜駅東口の鶴屋町にあるフェイアートミュージアムヨコハマ(徒歩10分ぐらいか?)。

瀬畑氏が考案したセロテープアートとは、芯となる材料を一切使わず、一からすべてセロテープを巻きつけて造形する独自の技法が特徴とのこと。

セロテープアート - Google 検索

ネットで検索すると、いくつも作品の写真が見られますが、セロテープだけで出来ているとは思えないものもいくつかあり、なかなかユニークな作風だと思いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「ふともも写真の世界展」「百合展」を原宿で開催 [画廊・ギャラリー]

wk1167_180330futomomo01.jpg

池袋マルイ開催が中止となった「ふともも写真の世界展」、場所を原宿に移して開催決定 - ねとらぼ

ikko_yuri02.jpg

池袋マルイで開催予定だった「百合展2018」が中止に 既に中止になった「ふともも写真の世界展」と同じ会場 - ねとらぼ

池袋マルイで3月9日から3月26日に開催予定されていましたが、直前に中止となった「ふともも写真の世界展」と「百合展」が、場所を原宿Chromatic Gallery(渋谷区)に移して、4月27日から5月6日の期間、開催されることが決定したそうです。

「ふともも写真の世界展 2018 in 原宿」は、女性のふとももをモチーフに写真を撮り続ける写真家・ゆりあさんの写真と物販展として企画されたもので、作品総数は500点以上あり、さらに、原宿で撮影された新作展示も追加されるそうです。

誰にも邪魔されずにふともも写真が鑑賞できる定員1人の集中鑑賞スペースが用意され、体験型のフォトスポットも設置されるとのこと。

開催期間中の5月3日にはゆりあさんのトークイベントも予定しているそうで、また、展示作品の中からナンバーワンのふとももを決める「ふともも総選挙」も開催されます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 画廊・ギャラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。