SSブログ

湘南台駅地下広場に「湘南台アートスクエア」がグランドオープン [カルチャー施設]

小田急、相鉄、横浜市営地下鉄の3路線が地下道で繋がる湘南台駅は、乗り継ぐ人は物凄いのに、途中下車する人がほとんどおらず、地元民以外でで駅前のお店が潤っているという話はあまり聞きません。

地元商店会が、商店街に人が流れなくなるのを恐れ、ショッピングモールが入る大規模駅ビルの新設や、地下連絡通路に店舗ゾーンを作ることに、大反対したため、地下通路に何もない殺風景な湘南台駅となってしまいました。

では、それで、地元商店会が潤ったかというと、全くそんなことはなく、衰退するばかり。
一時は、商店街の核となるべき精肉店や鮮魚店、惣菜店などが消滅し、商店街だけで日常の買い物が完結しない、客から見て魅力のない商店街となってしまいました。
今は、新しい若い店主が増えて、多少復興してきていますが。

306914596_480112200827624_3002456425961386216_n.jpg

「湘南台駅地下アートスクエア」のクラウドファンディング:東京おじさんぽ:So-netブログ

そんな経緯もあり、長年がらんどうでほとんど活用されていなかった湘南台駅の地下広場ですが、近年、もっと活用しようという動きが出てきて、「湘南台アートスクエアプロジェクト」というプロジェクトが立ち上がり、整備工事が行われていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。