2020年東京の新駅(4) 虎ノ門ヒルズ駅 [交通]
「虎ノ門ヒルズ駅」6月6日開業 東京メトロ日比谷線に56年ぶり新駅 銀座線と乗り換え可 | 乗りものニュース
2020年6月6日(土)に、東京メトロ・日比谷線の霞ケ関と神谷町の間に、新駅・虎ノ門ヒルズ駅がオープンしました。
さて、実際に駅に行ってみたら、駅の地下に降りる階段の周りは、まだまだ工事が続いている感じで、
こちらは中目黒方面の出入り口。
こちらは、上野・北千住方面の出入り口です。
地下鉄に乗ろうとして驚いたのですが、駅の改札は上りと下りが独立しており、改札の中も外も、上りと下りのホームを行き来する連絡通路がまだありません。
そのため、中目黒方面に行く場合と、上野・北千住方面に行く場合で、地上から別の階段を下りないといけない状態です。
このことだけ見ても、オリンピックに間に合わせるため、かなり急いで暫定開業したということが、よーく分かります。
オリンピックに向けて、専用レーンを用意し、大量輸送が可能な連結バスを走らせるバスシステム(BRT)で、虎ノ門ヒルズから、勝どきを経て、晴海まで、まずはオリンピック会場を結ぶ大動脈になる予定でした。
それもあって虎ノ門ヒルズ駅の開業を急いだのに、オリンピックの延期であまり意味がなくなってしまいましたね。
駅については、将来的には、上下線の連絡通路も作られるそうですが、
現在は、下りホームの地下改札のみが、虎ノ門ヒルズの地階と直結されて、
2020年6月6日(土)に、東京メトロ・日比谷線の霞ケ関と神谷町の間に、新駅・虎ノ門ヒルズ駅がオープンしました。
さて、実際に駅に行ってみたら、駅の地下に降りる階段の周りは、まだまだ工事が続いている感じで、
こちらは中目黒方面の出入り口。
こちらは、上野・北千住方面の出入り口です。
地下鉄に乗ろうとして驚いたのですが、駅の改札は上りと下りが独立しており、改札の中も外も、上りと下りのホームを行き来する連絡通路がまだありません。
そのため、中目黒方面に行く場合と、上野・北千住方面に行く場合で、地上から別の階段を下りないといけない状態です。
このことだけ見ても、オリンピックに間に合わせるため、かなり急いで暫定開業したということが、よーく分かります。
オリンピックに向けて、専用レーンを用意し、大量輸送が可能な連結バスを走らせるバスシステム(BRT)で、虎ノ門ヒルズから、勝どきを経て、晴海まで、まずはオリンピック会場を結ぶ大動脈になる予定でした。
それもあって虎ノ門ヒルズ駅の開業を急いだのに、オリンピックの延期であまり意味がなくなってしまいましたね。
駅については、将来的には、上下線の連絡通路も作られるそうですが、
現在は、下りホームの地下改札のみが、虎ノ門ヒルズの地階と直結されて、
2020年東京の新駅(3) 原宿駅 [交通]
3月21日の供用開始に向け工事が進むJR原宿駅の新駅舎=スペシャルティコーヒー店「猿田彦珈琲The Bridge」 - シブヤ経済新聞
2020年3月21日に、JR原宿駅の新駅舎がオープンしました。モダンな割と普通の駅舎になりました。
2階には、スペシャルティコーヒー店「猿田彦珈琲The Bridge」が入りました。
古い駅舎は閉鎖されましたが、まだ建っています。今後、解体された上で、再度、現在の耐震基準に合う形で再建する計画だそうです。
一方、竹下通りの前の北口は、今回特に変わりはありません。こちらは、変わらずこのまま使われるようです。
2020年東京の新駅(2) 高輪ゲートウェイ駅 [交通]
きょう開業の山手線「高輪ゲートウェイ駅」 注目すべきポイントを一挙紹介 - TRAICY(トライシー)
2020年3月13日に、山手線、京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅がオープンしました。
建築家の隈研吾氏が設計した駅舎は、和モダンをコンセプトにし、随所に木材と、和紙風の天井が斬新なデザインです。
ホームは吹き抜けとなっています。
コンコースには大きなLEDディスプレイが設置されており、外国人向けの観光案内の映像が流れていました。
無人コンビニは、Suicaを持っていれば使えるみたい。
2020年東京の新駅(1) 渋谷駅 [交通]
新型コロナウィルスの感染拡大前や、緊急事態宣言解除後に、人の密集を気にしながら、都内の新駅やリニューアルされた駅を訪れてみました。
まずは、第一弾として、渋谷駅です。
銀座線渋谷駅がリニューアル M字形屋根の新駅舎、ホーム広く | 共同通信
2020年1月3日に、東京メトロ銀座線渋谷駅が、リニューアルオープンしましたが、これは、2月頃に撮影した写真です。
全面ガラス張りの開放的な外観をしています。なかなか個性的です。
屋根はM型の独特の形状となっていて、柱が少なく全体がガラス張りなので、明るいですね。
以前の駅は、非常にホーム幅が狭く、ラッシュ時には人が線路に落ちそうなぐらい混雑したのですが、新しい駅は、アイランド型のホームになり、ホーム幅も従来の約2倍の約12メートルに広がり、大幅に混雑は緩和されました。
銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース
開通直後の報道では、乗り継ぎの動線が悪く、乗り継ぎに時間がかかると評判が悪かったようなのですが、私が利用した限りでは、改札を出て、左手に折れるとすぐ、渋谷スクランブルスクエアの脇のエスカレーターがあるスペースに出るので、それほど分かりづらいとも、乗り換えが不便とも思いませんでした。
まずは、第一弾として、渋谷駅です。
銀座線渋谷駅がリニューアル M字形屋根の新駅舎、ホーム広く | 共同通信
2020年1月3日に、東京メトロ銀座線渋谷駅が、リニューアルオープンしましたが、これは、2月頃に撮影した写真です。
全面ガラス張りの開放的な外観をしています。なかなか個性的です。
屋根はM型の独特の形状となっていて、柱が少なく全体がガラス張りなので、明るいですね。
以前の駅は、非常にホーム幅が狭く、ラッシュ時には人が線路に落ちそうなぐらい混雑したのですが、新しい駅は、アイランド型のホームになり、ホーム幅も従来の約2倍の約12メートルに広がり、大幅に混雑は緩和されました。
銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース
開通直後の報道では、乗り継ぎの動線が悪く、乗り継ぎに時間がかかると評判が悪かったようなのですが、私が利用した限りでは、改札を出て、左手に折れるとすぐ、渋谷スクランブルスクエアの脇のエスカレーターがあるスペースに出るので、それほど分かりづらいとも、乗り換えが不便とも思いませんでした。
2020年都内の新駅、リニューアルについて [交通]
2020年に入って、東京にできた新しい駅や、大幅リニューアルした駅がいくつかあり、それを一つ一つ訪れてみましたので、その写真や感想を、このブログで短期連載したいと思います。
ご紹介するのは、次の4か所。
(1)東京メトロ銀座線渋谷駅&JR埼京線・渋谷駅のリニューアル
この2つの渋谷駅は別の駅ですが、隣接しているし、写真の数も多くないこともあり、まとめてリニューアル内容をご紹介します。
(2)JR山手線、京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイ駅
高輪ゲートウェイ駅は、現在、駅前広場で「Takanawa Gateway Fest」というイベントも開催中なので、それも併せてご紹介します。