SSブログ

オリンピック選手村跡「晴海フラッグ」の再開発事業 [都市開発]

Untitled.png

HARUMI FLAG SKY DUO

晴海五丁目西地区の「東京2020オリンピック選手村」跡地が再開発されることは、以前から知ってはいましたが、その名称は、「晴海フラッグ」となるらしい。

20230406_11.jpg

オリンピック選手村の建物自体は、間取りや内装をリニューアルした上で、マンションとして分譲、賃貸され、人口約12,000人となる街づくりが計画されています。

そのため、エリア内には、大規模商業施設も設置されます。

20230406_01.jpg

HARUMI FLAGエリア内のライフスタイル型商業施設「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」に名称決定

その名称は、「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」になるとのこと。

三井不動産が開発を推進し、開業は2024年春を予定しているそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大型複合施設「道玄坂通」がオープン [都市開発]

C-o.jpg

建設中の「渋谷区道玄坂二丁目開発計画」の高層ビル:東京おじさんぽ:So-netブログ

渋谷駅西口、文化村通りを進み、東急百貨店があった道玄坂二丁目交差点の向かい側。
「旧ドン・キホーテ渋谷店」の敷地などを含むエリアで開発が進められていた「渋谷区道玄坂二丁目開発計画」の再開発について、以前ご紹介したことがありました。


大型複合施設「道玄坂通」“日本初進出”のハンバーガーなど商業店舗&ホテルインディゴ東京渋谷 - ファッションプレス

その再開発が完了し、「道玄坂通 dogenzaka-dori」が、2023年8月23日(水)にオープンしました。

「道玄坂通」は、地上28階、地下1階、高さ約115mの大型複合施設で、1階から2階に商業店舗が、3階から10階にオフィスが、11階から28階には、ホテルが入居しました。

1~2階のショッピングエリアには、12店舗がオープンし、その目玉となる店舗は、ドン・キホーテの新業態「ドミセ」渋谷道玄坂通ドードー店のようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

商業施設の名称は「ゆめが丘ソラトス」に決定 [都市開発]

ゆめが丘の大規模商業施設について、初めての具体的情報!:東京おじさんぽ:So-netブログ

これまでも、横浜市泉区のゆめが丘の再開発について、新しいことが分かるたびに、最新情報をご紹介してきましたが、今回は、2024年夏に開業する大規模商業施設の名称が発表されました。

20230823yume.jpg

相鉄/横浜に140店舗の商業施設「ゆめが丘ソラトス」24年夏に開業 | 流通ニュース

名称は、「ゆめが丘ソラトス」となったそうです。

「相鉄ライフ」でも「相鉄ジョイナス」でもなくて、まずはホッとしました(笑)

sotetsu_02_s.jpg

ロゴも、公開されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ゆめが丘の大規模商業施設について、初めての具体的情報! [都市開発]

8742bf86d631eb1ec613b87ee544ed36_1.jpg

ゆめが丘の再開発の最新進捗状況:東京おじさんぽ:So-netブログ

横浜市泉区のゆめが丘の再開発については、これまで継続的に進捗状況をご紹介してきましたが、その核となる「大規模商業施設」については、床面積ぐらいしか具体的な情報は公開されておらず、不安を抱いている人も少なくはないでしょう。

なにせ、三井不動産や三菱地所のような大規模商業施設に数多くの実績を持つ企業ではない、相鉄アーバンクリエイツという会社が開発主体なので、どの程度魅力を持ったお店や施設を誘致できるか、疑念を抱くのも致し方ないところでしょう。

ゆめが丘駅前にシネコン誕生 24年夏 相鉄が大規模集客施設 地産地消マルシェも:東京新聞 TOKYO Web

それが、こちらの記事によれば、2022年11月24日に行われた起工式後に、関係者が、報道陣の取材に応じて、初めて具体的な開発内容について言及したようです。

その場では、次の点が明らかにされたらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「神宮外苑再開発」とその反対運動に対する違和感 [都市開発]

「明治公園の再整備」というのも勘違いしていたため改めて説明:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、「明治公園」の拡張整備についてご紹介したが、そのお隣で以前から計画されていた「明治神宮外苑の再開発」について、地元住民で反対運動が起こっているというニュースを見ました。

神宮外苑再開発、なお溝 解体工事開始も…再び住民説明会 - 産経ニュース

ところが、それについてのニュースを読んでいて、一つは、再開発の内容が以前見たのと変わっている点があるのと、肝心のことが書かれていなくて、再開発の何が問題で、誰が責任を負っているのかが分からず、物凄く違和感を感じました。

「Japan Sport Olympic Square」と「秩父宮記念スポーツ博物館」:東京おじさんぽ:So-netブログ

「神宮外苑再開発」については、本ブログでも2019年に取り上げていますが、その時の資料などでは、まず神宮第二球場を解体して、そこに新たな秩父宮ラグビー場を建設し、一方、現秩父宮ラグビー場を解体した跡に、新たな神宮球場を完成させる計画でした。

私は、その計画のままの認識だったので、反対運動をしている方は、何に反対しているのだろう?というのが、まずは分かりませんでした。

01_R.JPG

明治神宮外苑の再開発事業、国立競技場の二の舞い防ぐために一旦立ち止まりを | 日経クロステック(xTECH)

今回騒がせているニュースを見ていて、まず、私の認識の誤りが判明。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。